キタラ キャンプフィールドの開拓日記

☆☆☆星が近くに見えるキャンプ場☆☆☆

2022-01-01から1年間の記事一覧

ユンボで除雪

10センチ程積もったので、試しにミニユンボで除雪。 結構できるもんですね笑 ☆☆☆星が近くに見えるキャンプ場☆☆☆ キタラ キャンプフィールド公式サイト(十勝清水町) https://kitara-camp.site/

正面の幕を変更

最初、着けたシートはメッシュではなかったので、モロに風を受け強風時はハトメも破れてしまいバタバタでした。 そこで近所の小屋やカーポートの側面を見るとメッシュの幕を張ってたので、再度ホームセンターに行くと防風、防雪用のメッシュがあるではないで…

井戸のフタをユンボで閉じました

キャンパーさんが来る前に、1人では重すぎて動かせなかった井戸のフタ閉め作業をしました。 結局ユンボで吊るして何とかフタを閉める事ができましたが、そのユンボも小さいのでギリギリでした その後、念の為またブルーシートを被せておきました。 それまで…

キャンピングトレーラーの移動と灯油タンク

12月〜3月はキャンピングトレーラーは自宅カーポートで過ごしますので(笑)移動しました。 シーズン頑張ってもらったのでメンテナンスも含め休ませてあげます 星空サイトの見晴らしが良くなった?感じがします トレーラーがあった時です 灯油タンクのキャップ…

小屋正面の防風シートと木材のブルーシート

正面にも防風シート張ってみましたが、果たして... 雪に4ヶ月のざらしも気になるので、枕木、伐採の木とかブルーシートをかけました。 ☆☆☆星が近くに見えるキャンプ場☆☆☆ キタラ キャンプフィールド公式サイト(十勝清水町) https://kitara-camp.site/

雪の前の場内整備

先日の雪の後、場内の道が一部ぬかるんでたので、砂利をひきました。 白樺門の隣に横たわっていた白樺の木を小屋横に移動し後日ブルーシートをかけます。 ☆☆☆星が近くに見えるキャンプ場☆☆☆ キタラ キャンプフィールド公式サイト(十勝清水町) https://kitara…

川のメンテナンス

と言っても落ち葉が溜まってたので、キレイにしました。 ☆☆☆星が近くに見えるキャンプ場☆☆☆ キタラ キャンプフィールド公式サイト(十勝清水町) https://kitara-camp.site/

小屋にストーブをインストール

ホンマの薪ストーブ、いい感じです。 これで小屋内での作業も少しは暖かかなります😅 ☆☆☆星が近くに見えるキャンプ場☆☆☆ キタラ キャンプフィールド公式サイト(十勝清水町) https://kitara-camp.site/

小屋の側面にシートを張りました

試行錯誤の上、スタッフ会議(奥さんと2人笑)で取り付け方法を決めて、張りました。 前日は上部だけ付けてたので、今朝はめくれあがってました 今度は正面をどうするか悩みどころです。 カーテン方式かな... 何かいい方法ないでしょうか? ☆☆☆星が近くに見え…

小屋裏のトタン張り完了

やっと左側の2枚不足分を張りました。 パッと見た目綺麗に見えますね笑 それと中央の屋根よりトタンが飛び出てたので、20センチ程組み入れて少し出しました。これで、壁の中に雨は入らないかな? ☆☆☆星が近くに見えるキャンプ場☆☆☆ キタラ キャンプフィール…

小屋裏の壁にトタンを張りました

ずっと気になっていた小屋裏の壁。 雨風にあたり腐食が心配でした。 そこで雪が降る前にトタンを張ることに。 まず防腐剤を塗り 下場のトタンをカットする為、墨み入れ 最初は7尺で上の方を空けて張りつけましたが、やはりそれでは雨雪が入り込むので、 急き…

作業台の製作

外用の作業台にいつも小屋のベンチを使ってたので、余ったOSB板を使って作業台を作りました。 まず脚を作りましたが、同じ物を2枚作ってしまい^^; 見事に足が上向きに 気を取り直し再度作りました 今度は無事に収まりました! もっと軽くするのに脚の部分を…

薪の片付け

小屋の中でバラバラになってた場内産の薪が未乾燥なので、小屋の整理も兼ねて片付け。 チェンソーの目立てするのが面倒で、丸ノコでひたすらカットとキンクラで薪割り、丸ノコの歯がダメになりました 妻が組み上げてくれてます。 片付け完了、来年に備えスゥ…

枝運び

キャンプ場内に数ヶ所ある枝の塊を近くのリサイクル場(葵リサイクルさん)に運びました。 近くだし無料で引き取ってもらえるので助かります。 安全のためにヘルメット⛑を着用します(受付で貸してくれます)。 場内は結構広くて迷子になりましたが、職員さんに…

片付けてたら...

先日、片付けてたらこんな紙が出てきました。 間仕切りのOSB板のカット寸法です。 多分、僕にしか分からないでしょう^^; 全部で300パーツ以上はあったでしょうか 何せ骨組みからして真っ直ぐでないので、 縦横だけでなく4面測って全部寸法が違うんですから …

北海道にも梅雨…

2022年初夏。 毎日、雨か曇り空。いつ晴れるんだ? 6,7月 十勝晴れ☀️見てません。 雨雲の隙間に、林間サイト整備❗️ 林間サイトは雨でも木の葉が傘になってくれます。 ひたすら、レーキ・熊手・スコップ・千吉(枝切り鋏)・ねこ(一輪車)を使うアフタヌーン〜 …

看板できました

本オープンから2日過ぎましたが、 まず2回下塗りして... 1m近く掘り鉄製の支柱を入れ、砂利、アスファルト砂利、土を入れ、手で転圧後、柱をボルト固定して看板をビス止めました! でもビスが1本足りなかった! もちろん後日入れましたよ笑 その後3回目の塗…

ゲートできました❗️

サニタリー棟の間仕切りだの管理棟の受付準備だの、まだまだやる事は多いのですが、さすがに本オープン前に門構えと言うかゲートを仕上げました。 穴を掘って1ケ月位は放置してたかな^^; で、完成。チェーンの単管も白樺の影に移動 正面から見た感じです 土…

土地整備

キャンプ場内の石を差しあげる代わりに地盤を整備して頂きました。 タイヤショベルで気になっていた倒木の抜根処理してもらったり、僕のチビユンボで長時間に渡り平坦にしたり、川沿いの新サイトを作ってもらったり。 危険な所はヤグラのようにして、まるで…

水質検査

保健所に行ってあらかじめ容器をもらい、オープン前には検査しておきたいと思い持って行きました。 ジャンジャン水を出して透明なのを確認して持参! 無事、合格しました✌️ ☆☆☆星が近くに見えるキャンプ場☆☆☆ キタラ キャンプフィールド公式サイト(十勝清水…

大好きなノアちゃんの訃報

私達がここで… キャンプ場を作るきっかけになったノアちゃん。 優しくて可愛くて大好き❤ キタラ キャンプフィールドが出来たら一番に案内したかった子です‼️ 虹の橋の向こうから、見ていて欲しい。 「ありがとね」 ☆☆☆星が近くに見えるキャンプ場☆☆☆ キタラ …

草刈り

明日はプレオープン第二弾なので草刈りを3時間かけてやりました。 イタドリって1日でスッゴい伸びるんです。 ↓草刈り後 ↓草刈り前(同じアングルでなく分かりづらいですね) ☆☆☆星が近くに見えるキャンプ場☆☆☆ キタラ キャンプフィールド公式サイト(十勝清水町)…

境界線はグリーンベルト!

近隣は私有地ですので絶対に入らないで下さい。 広大な旭山…「ちょっと散策」ってなるかもしれませんがNGです‼️ 散策は、キタラ場内でお願いいたします。 境界線の目印はネットの他、川・ロープ・笹・小枝のフェンスがあります。 境界線に関しては、マナーガ…

久々のベーコン燻製

忙しくて暫く燻製もしてません。 キャンプ行く!=燻製!してました。 久しぶりに自分でいぶったベーコン食べたい‼️ 仕込みをしてたので(嫁が^^;)やってみました! サクラチップとザラメを適当に入れて... 久々だったので、こんな感じだったかな〜と笑 超ウ…

薪が来ました

昨年、伐採をお願いした業者Rさんにお願いした薪が入荷しました。 キャンプ場内の木は乾燥してないのと自分でカットする時間もなくてです〜笑 全部で6㎥(リューベ)です! 用意しておいたプラスチックのパレットが足りず、予備の木のパレットを全て使いました…

軽トラに広告ステッカー

軽トラの左右ドアにキャンプ場のステッカー貼って頂きました! 可愛いすぎる(自己満足^^;) ちょっと前からQRコードは貼ってました。 今日、バックミラー見てたら後ろの人が写メってました笑 ☆☆☆星が近くに見えるキャンプ場☆☆☆ キタラ キャンプフィールド公式…

川の整備

川の流れを良くするのと、見た目もイマイチでしたので、急きょ川の中の石を整備、と言うか左右の川べりに移動(投げ) 整備前 整備中 レーキを使って落ち葉や小石を慣らします 階段状態にしてるようです 整備後 大きな石は腰かけ用に と言うか大きすぎて動かせ…

念願の水洗トイレ完成‼️

ペーパーホルダーとリモコンを付けて 手前側 奥側 換気扇も自動で動きます! 自動的に流れるし、自宅より立派で羨ましい 後は余ったOSB板で棚を作りたいと思ってます。 皆んなで気持ち良く使って頂けるように。 男性も座って下さい。が、ルールです。 サニタ…

LEDランタン

夜になるとホント真っ暗なので、 少しは灯りが欲しいかなと。 オイルランタンとかもあったのですが、 これはソーラー充電式のLEDランタン。 薄暗くなると勝手に点いて6時間後に消灯すると言う優れもの。 しかも光調節付き。 丁度いい感じのランタンハンガー…

極狭スペースに断熱材

極狭スペースの壁とシャワールームの間に断熱材を入れる事に。 潰した窓は外壁だけだったので、まずはそこにタッカー止め。 次にシャワールームと壁にもどう入れるか考察一度、断熱材補充の為、出ます 100ミリの断熱材を壁側に 配管もありタッカー打ちも大変…